人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと思ったので

最近どうでもよいことだが、以下のことを思った。
外国人は外国語のフレーズが少しでも言えれば、話せるというが、自分の言葉の通じる国にばかり行く。フランス人を見ればよく感じられると思う。結局は、面倒がきらいというところなのだろう。
しかし、日本人は外国語のフレーズが少ししか話せなければ、離せないというが、自分の言葉の通じない国でもかまわず行く。面倒を求めているのだろうか。

ふと思ったので_a0040401_161991.jpg


本日は久々に友人に会う。旅の友ではない。だが、いずれも国際的な人間。できる男は海外にでなくてもよく知っているものだ。うらやましい限り。
2年ぶりだろうか。約10年の付き合い。3人で会う。
私が彼らとは別々に知り合っているが、一人は私が海外に出たことがなかったときからの知り合い。もう一人も、まだ4カ国しか行ったことがなかったころの友人だ。

と考えているうちに、今まで行ったことのある国をカウントしてみようということになった。個人的に。




76だそうです。

一応ですが、経由した場所もいれたら、81だった。空港だけなのでこれらはカット。なので、上の国だけです。よくいったものです。
by smwhr4thtmbng | 2006-05-13 15:24 | What I think about
<< 仕事がしたくなった。 Benelux+De ヨーロッパ報告 >>