人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mali Djenne

マリのジェンネにはスーダン様式のモスクとモロッコ様式のモスクがある。
Mali Djenne_a0040401_1541518.jpg

こちらがスーダン様式。なかなかのものです。味があります。
他の村でもたくさん見かけます。現地の人にお金を払いガイドしてもらえば、敷地内には入れるのだとか。
Mali Djenne_a0040401_1542169.jpg

コーランを書くのです。
Mali Djenne_a0040401_15421214.jpg

こちらがモロッコ様式のようです。詳しくないとなかなかわからないものですが、見かけが明らかに違うとも言える。
Mali Djenne_a0040401_15423224.jpg

肉屋です。
Mali Djenne_a0040401_15424349.jpg

コーラナッツを売っています。頭痛にきくのだとか。一応、この日は日曜市場の日でした。
Mali Djenne_a0040401_15471552.jpg

コーラナッツです。500グラムで1ユーロちょっと。二泊三日のドゴントレッキングにはちょうどいい量です。28個入っていました。白色の方が好ましいのだとか。そして、大きいのがなおのことよいとも。赤もまざっている状況でドゴンではチーフやらにあげます。お礼でです。
Mali Djenne_a0040401_15425868.jpg

カメラ構えたらポーズとってくれたみたいです。なかなかサービス精神が旺盛のようでよいです。
by smwhr4thtmbng | 2006-10-21 15:49 | Africa
<< Dogon 子供は野人 Mali Soufi >>